モンスターカレンダー

« 2013年12月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年12月アーカイブ

「「次長課長」河本はなぜ許してもらえない?」というヤフーニュースで取り上げられた記事を読んでまたバカなこと言ってるな、と思った。

それは「ネット住民」という言葉を使って、ネットの世界の人と一般の人を分けているという事だ。

河本自身もこの騒動の時に、大したことじゃないのにネット住民が騒ぎ立てるせいで苛められた というような表現をしていた。

インターネットを普段あまりしない人は違和感がないのかもしれないが、私はたまに見かけるこの表現にかなり違和感がある。 

ネットをする人もテレビは見るし、ごく普通の一般人で思想が偏っているわけではないからだ。

ネットの声=普通に国民の声 といっても良いと思うが、それがどうにも業界の人は未だにその感覚がないらしい。 そしてテレビを観てCMを観るのが国民=ネット住民という意識がなくネット住民は別の民族だと勘違いしているのだ。

そもそもネット住民が別物なら河本がテレビに出ようが興味がないはずだ。 

そもそも河本へのバッシングが強いのは生活保護受給金=国の金=国民の金・・と、皆に直結しているからだ。 法に触れて麻薬を所持していたのよりも怒りが強かったのだ。

最初に週刊誌かなんかが取り上げて、テレビでは報道しなかったからネット上でだけ広まった。 だからネット住民が騒いだ。 ただそれだけ。 ネットをしない人が怒らなかったのは「知らなかったから」だ。

ネットをする人もしない人も、声が届かなければ届くようにもっと大きな声で叫ぶ。 

せっかく観たい番組に嫌いな人が出ていたら不愉快な気持ちになるのはネットをする人もしない人も同じだ。

テレビ番組って国民の娯楽なんですよ。 楽しみの一つなんです。 別に冠番組だけをやってるなら「見なきゃいい」の理屈でOKなんですけど、楽しみにしている番組にちょこっとだけ現れるポジションだからやっかいなんですよ。

皆思うんです。 なんで「わざわざ」起用するの?と。 もちろんいい仕事をするからってのは分かります。 番組を見てる人が分かりづらそうなトークがあったらちょっと解説っぽいガヤを入れたり、誰かがスベったら助け舟を出したり、それなりにいたら助かる人材なのでしょう。 

でもそれ以前に「いるだけで番組が成立しない」のではそんな細かいプラスよりもマイナスの方が大きい。

番組制作サイドの立場なら「使ってあげたい」「急に手のひら返すのは仁義に反する」というのも分かります。 むしろテレビに出続けている理由は、これしかないでしょう。

でも、芸能界ってめちゃめちゃ稼げるボロい世界なんですよ。 何でかというと国民全体を商売にしているから。 それを成り立たせるためには「観たい」と思う番組を提供しなくてはならない。 

芸能界側の人は、ちょっとの失敗で人生狂っちゃうなんてアリ!?って思うかもしれないが、テレビの世界ってのは国民からすれば、何か特別な芸がある人だけが立てるスターの舞台 なのだ。 もちろん「あいつは芸がないけど運が良かった」という風な冷静な見方もしているが、誰もが働いてお金を稼いで生活しているわけで、それでもテレビでご飯食べて笑ってるだけの人が大金を稼ぐのを観て「良し」としているのだ。 じゃあ、それを「良し」とするのにそれくらいのハードルがあってしかるべきなのではないだろうか?

それを全然わかっていない。 別に河本が普通に就職して普通に生活をしているなら誰も文句は言わないだろう。 でもテレビはスターが出るものだろ?と皆は言っているのだ。

リーガルハイがやってなくて、フジテレビの歌謡祭を途中から観だしたら最後まで観てしまった。 

その中で、SMAP中居君が楽曲提供したという、キスマイ後ろ4人組のユニット「BUSAIKU」?「舞祭組」?よく分からんけど、「棚からぼたもち」という曲の破壊力がハンパなかった。

振付けは誰がしたんだろう? パフュームを観た時と同じ衝撃を誰もが受けたのではないだろうか? 氣志團を小さなライブハウスで観た時は・・あ、これはもっと衝撃的だったか。 はるな愛とかキンタローを初めて観た時の衝撃にも近い。 

とにかく「また観たくなって」YOUTUBEで探してしまったくらいなのだ。 

コンセプトが無茶苦茶よくてブレイク間違いなしだと思う。 音楽産業的にもの凄く優れてる。 完全に中居君のアイデア・プロデュースなら本当尊敬するわー。 

「羞恥心」がヒットした時のカンジにも近いんだけど、あれはたまたま「シブガキ隊」のコンセプトそのものを今やるっていうのが新鮮だっただけで、本当「たまたま」だと思うんですよね。 実際その後ウィンクぽいのとか青春パンクみたいなのとか立て続けに寒かったし。

舞祭組に関しては「踊り」が見所で、それを今までの積み重ねがある人たち(多分だけどジャニーズって踊りの練習を一生懸命やってきた人たちだろうから)がやるから説得力があるんですよね。

すげー衝撃を受けました。 

これは爆発的なヒットをすると思う。

追記:YOUTUBEだとすぐ消されるようでなかなか出てこなかったが、やっとデイリーモーション等ではアップされ始めた。 こういうのはインパクト・口コミでブレイクするものなのだからネットでバンバン流せばいいのに。 まったく分かってないな。 まあジャニーズだから昔ながらの風習でそういうのはとことん厳しいのか。
<iframe frameborder="0" width="480" height="270" src="http://www.dailymotion.com/embed/video/x17zj05"></iframe><br /><a href="http://www.dailymotion.com/video/x17zj05_fns%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E7%A5%AD-%E6%A3%9A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%A1-%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83-%E8%88%9E%E7%A5%AD%E7%B5%84-%EF%BE%8C%EF%BE%99hd_shortfilms" target="_blank">[FNS歌謡祭] 棚からぼたもち 中居正広 &times; 舞祭組...</a> <i>投稿者 <a href="http://www.dailymotion.com/royalmaron" target="_blank">royalmaron</a></i>