モンスターカレンダー

« 2013年10月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年10月27日アーカイブ

木曜9時~TBSのドラマ「夫の彼女」

あらすじは、夫の浮気を疑った主婦が、その相手とカラダが入れ替わってしまうというもの。

もう、
・深夜にやっていそうなB級ドラマのニオイがプンプン&ありきたりなあらすじに、
・キャストが、鈴木砂羽・川口春奈・田辺誠一 の3本柱

という、これだけで「つまらなさそう」「そもそもやる気なさそう」「わざわざ見ようと思わない」な雰囲気が満載である。 しかも視聴率トップの「ドクターX」の裏だし。

もちろん役者さんはどれも悪くないし、半沢直樹のように「脚本と演者がしっかりしていれば大丈夫」という理屈はあるけど題材がチープなB級ドラマ路線なのだから、華はあるけどB級な女優さん(観月ありさとか、上戸彩とか)を普通は起用するものだ。 といっても例えばスターマンで広末を起用した時のように「どうせ視聴率が取れないのなら、半沢直樹を見習って適役適所で面白いものを作れば結果はついてくる!」という事で鈴木砂羽になったのかもしれない。 実際、適役だし。 ママ友のランチ会に「仕方なく」参加して本音が言えないような主婦なので、観月ありさだと強いイメージがあるから違うしなー。藤原紀香も違うなー。 あ、鈴木京香とか最高だけど全体的な雰囲気とは合わないかな・・ あ、鈴木保奈美とか凄いよかったのでは?

まあそれはさておき、冒頭の無理やりカラダ入れ替えるくだりまでは最悪です。 音楽が低年齢層向けのドラマのような、こう、なんだろう・・ナイトメアとか?(観た事ないけど)ハリーポッターとか?(観た事ないけど) アダムスファミリー的な? 「山田君と7人の魔女」のような音楽で、チープ感が満載な上、魔法をかけた魔女がコスプレ感バリバリのコメディタッチ。 入れ替わるディティールは雑で、

とにかく入れ替わりました! はい、ドラマ始まりー。

というもの。 「これ、9時のドラマだよな?」と一瞬目を疑いました。

ただ、そこからの話がしっかりしていて結果、大変面白かったから意外!!!笑

入れ替わり直後は、ベターな感じで家の中の事を全然知らないのをバレそうになるのをごまかすエピソードが多少ある程度で面白くないんですけど、後半がよかった。

川口春奈=若い女子社員 の性格が派手で言いたいことをズバズバ言う若者・・ まあよくある不良生徒みたいな役割で、

体が入れ替わって、まずは「ママ友」の会で完全にママ友たちを憎ったらしく描いて、何のしがらみもない体の入れ替わった川口春奈がガッツリ本音を言いまくる! スッキリーーー!! という、王道の爽快感があり、

ママ友のボスの子を鈴木砂羽の子(副くん)が叩いたとかで学校に呼び出され、川口春奈がまたズバズバ言ってボスの子にもちゃんと謝らせる。 スッキリーーー!!

という印籠が2個出てきて続く。 どっちもベタっちゃーベタなので活字にすると「やっぱりつまらなさそう・・」と思うかもしれないのだけど、この「分かりやすさ」と「不良は大切なものを知ってる」みたいな王道って「味の素」みたいなものなんですよね。 

鈴木砂羽が「本当に別の人格が入っている奥さん」・・と明確に思える演技も素晴らしいと思います。 田辺誠一もテッパンですね。

ラストも川口春奈が「パパのせい!」と殴って「続く」という、いい終わり方でしたし、ドラマを面白いと感じるツボ・演出をちゃんと分かっていてベテランの仕事なのかな?と思いました。 

目新しさは全然ないけど面白さは安定感がありそう?